①カードの強さ
・ランク【弱い<2.3.4.5.6.7.8.9.10.J.Q.K.A>強い】
・スートに強弱の概念はありません。
②手役の強さ
・以下強い順に列記します。
1・Seven Straight Flush (7ストレート・フラッシュ)
※同一スートで7枚のランクが連続する。
2・Seven of a Kind (セブン・オブ・ア・カインド)
※同一ランクが7枚ある。
3・Royal Flush (ロイヤル・フラッシュ)
※同一スートで、T・J・Q・K・Aにする。
4・Straight Flush (ストレート・フラッシュ)
※同一スートで5枚のランクが連続する。
5・Seven Straight (セブン・ストレート)
※7枚のランクが連続する。
6・Big House(ビッグ・ハウス)
※同一ランクが4枚と同一ランク3枚で構成されている。
7・Five of a Kind (ファイブ・オブ・ア・カインド)
※同一ランクが5枚ある。
8・Seven Flush (セブン・フラッシュ)
※同一スートが7枚ある。
9・Middle House(ミドル・ハウス)
※同一ランクが2枚2組と同一カード3枚で構成されている。
10・Four of a Kind (フォー・オブ・ア・カインド)
※同一ランクが4枚ある。
11・Full House (フルハウス)
※ワンペアとスリー・オブ・ア・カインドが両方ある。
12・Flush (フラッシュ)
※同一スートが5枚ある。
13・Straight (ストレート)
※5枚のランクが連続する。
14・Defective home (ディフェクティブ・ハウス)
※ワンペアが3つある。
15・Three of a Kind (スリー・オブ・ア・カインド)
※同一ランクが3枚ある。
16・Two Pair (ツーペア)
※同一ランクが2枚あり、2種類ある。
17・One Pair (ワンペア)
※同一ランクが2枚ある
18・High Card (ハイカード)
※上記以外の場合
③使用デック数
・6デック
④着席数
・標準4席、最大5席
⑤ゲームの目的
・手札(ハンド)7枚の中から5枚を選択し、最も強い役を作ること(7枚役を例外)
・ディーラーのハンドより強くすること
①ベットを行います。
・基本となる掛け金をベットしていただきます。(アンティベット)
②1番席から順にカードを1枚ずつ配り、4枚にします。
・プレイヤーは全てオープン。ディーラーは3枚目以降がオープンです。
③第1アクションを行います。
・コール、レイズ、ハイパーレイズ、フォールドを選択してください。
④1番席から順にカードを1枚ずつ配り、3枚追加します。
・プレイヤーは全てオープンです。ディーラーは1枚目と2枚目がオープン、3枚目はクローズです。
⑤第2アクションを行います。
・コール、レイズ、フォールドを選択してください
⑥自身のハンドから不要なカード2枚を宣言してください
・7枚役の場合は、手役名を宣言してください。
・自ら手役を落とすカード宣言は認められません
⑦プレイヤーとディーラーの手を比べます。
・勝敗や手役に応じて配当が行われます。
・ディーラーの手が【3のワンペア以下又はA及びKが一枚以上無いハンド】の場合、ディーラーはフォールドします。
コール(短縮:C、こ等)
・アンティと同額をベットします。
レイズ(短縮:R、れ等)
・アンティの倍額をベットします。
ハイパーレイズ(短縮:HR、ハイパー、はい等)
・アンティを倍にした後、アンティの倍額をベットします。
※ただし、第二アクションを選択する権利は消滅し、強制レイズとなります。
フォールド(短縮:F、ふぉ等)
・アンティと現時点までの掛け金を全て放棄してゲームから降ります。
このゲームは【アンティベットに対して最低3倍のチップを必要とする】というゲーム性の都合により、以下のように処理されます。
【ALLIN】
①保有している総額の3分の1をベットします。(この場合レイズアクションはできなくなります)
※割り切れない分はベットしません。
【破産】
①保有チップ数が30を下回る。
1・プレイヤーが引いた場合
通常効果
①アンティの2倍を配当
②現時点のコールベット総額の2倍を配当
③ジョーカー自体をオールマイティとしゲーム続行
ラス枠限定効果[通常効果に以下の効果をプラス(通常効果前に処理)]
着席したときよりポイントが減っている場合
①所持ポイントが着席時の状態に戻る
着席したときよりポイントが増えている(着席時と同じも含む)場合
①アンティ額の3倍を配当(通常効果①と合わせて計5倍)
②現時点のコールベット総額の3倍を配当(通常効果②と合わせて計5倍)
2・ディーラーが引いた場合
①ランクはA、スートはオールマイティとして扱いゲーム続行
結果 | 配当 |
PREMIUM・WIN | プレミアム表参照 |
WIN | 2倍 |
LOSE | 0倍 |
PUSH(引分) | 1倍 |
ディーラーフォールド(ディスクオリファイ) | 1倍 |
結果 | 配当 |
7ストレート・フラッシュ | 200倍 |
セブン・オブ・アカインド | 100倍 |
ロイヤル・フラッシュ | 50倍 |
ストレート・フラッシュ | 15倍 |
セブン・ストレート | 15倍 |
ビッグ・ハウス | 10倍 |
ファイブ・オブ・アカインド | 7倍 |
セブン・フラッシュ | 6倍 |
ミドル・ハウス | 4倍 |
フォー・オブ・アカインド | 3倍 |
フルハウス | 2.5倍 |
フラッシュ | 2倍 |
ストレート | 2倍 |
ディフェクティブ・ハウス | 2倍 |
スリー・オブ・アカインド | 2倍 |
ツーペア | 2倍 |
ワンペア | 2倍 | ハイカード | 2倍 |
結果 | 配当 |
7ストレート・フラッシュ | 90倍 |
セブン・オブ・アカインド | 60倍 |
ロイヤル・フラッシュ | 15倍 |
ストレート・フラッシュ | 5倍 |
セブン・ストレート | 5倍 |
ビッグ・ハウス | 3倍 |
気づいた時点(指摘された時点)でミス時点に巻き戻しを行います。
巻き戻しを行った結果、バーンカードが発生するかどうかで対処が異なります。
1・バーンカードが発生しない場合
巻き戻した後、そのままゲームを続行します。
2・バーンカードが発生する場合
その時点でゲームを中断し、以下の通り配当を行います。
【アンティに対して2倍、コールに対して2倍】
※アンティ及びコールが保障を上回ることが確定している状態の場合はそれに従います。
※配当0倍が確定して回収されていたとしても、保障いたします。
3・上記に該当しないディールミスにより、ゲームが続行できない又は平等性を欠く場合
対応2に準じます。
4・本来クローズすべきカードがオープンされた場合
オープンされた状態を維持したまま続行します。
5・その他
そのディーラーの裁量によって処理いたします。
1・全員がフォールドした。(第一ベット時)
ディーラーはゲームを完遂するので、意味が無くても引ききります。
主任・魂魄AIR
副・Pipasan