LOJ~Last of Joker~

LOJリング卓・各種リミットルール


 アクションの種類

  BET(ベット)
   ・各ラウンド内で最初にチップを出すこと。

  RAISE(レイズ)
   ・既にベットが行われた後に、さらに多くのチップを場に出して賭け額を引き上げること。
   ※0に対してのRAISEはBETと同義である。

  CALL(コール)
   ・他者のBETやRAISEに対して同額を出すこと。

  CHECK(チェック)
   ・自らBETやRAISEをせずに様子を見ること。
   ※既に場に同一額のチップを出している場合に宣言可能。
    例)ポジション:BBにおいて、BBと同額でアクションが回ってきた場合等
   ※0に対してのCALLがCHECKと同義。

  FOLD(フォールド)
   ・ハンドを捨ててゲームから降りること。

  ALLIN(オールイン)
   ・BETやRAISE,CALLのアクションにおいて、所持しているチップ全額を場に出すこと。
   ※厳密にはアクションの種類には含めない。(上記アクションの結果の一つ)


 各種リミットルールの説明

 (ルール「テキサスホールデム(TH)」、ステークスを「SB100/BB200」として説明/例示する)
  ①FixedLimit(フィックスリミット)
   BETやRAISEの額、ラウンド毎の全体のRAISEの回数が固定されているルールのこと。
    ※LOJルールではRAISE回数制限を3回とし、以下についても3回をキャップとして説明する。
   例1)ベットラウンド前半(プリフロップ・フロップの2ラウンドが該当する)
     単位はBBと同額、BET200からRAISEする毎に400→600→800(キャップ)となる。
     ※プリフロップラウンドではBBが置かれているが、既にBETされているものとなる。
   例2)ベットラウンド後半(ターン・リバーの2ラウンドが該当する)
     単位はBBの倍額、BET400からRAISEする毎に800→1200→1600(キャップ)となる。
     ※例1,例2のいずれにおいても、キャップ到達後はCALLまたはFOLDしかできない。
  ②NoLimit(ノーリミット)
   BETやRAISEの上限に制限がかかっていないルールのこと。
    BETの下限:ビッグブラインド(BB)で示された額と同額。
    例)上記ステークスでのBET→下限はメイク宣言額で「200」
    BETの上限:なし。ALLIN可能。
    RAISEの下限:直前のBETまたはRAISEで上乗せされた額を追加した額。
    例1)500のBETに対するRAISE→下限はメイク宣言額で「1000」
      ※0→500と500上昇しているため、下限は500(直前のBET総額)+500(最低追加額)
    例2)200のBETにメイク750のRAISE、これに対するreRAISE→下限はメイク宣言額で「1300」
      ※200→750と550上昇しているため、下限は750(直前のRAISE総額)+550(最低追加額)
    RAISEの上限:なし。どのタイミングでもALLIN可能。
  ③PotLimit(ポットリミット)
   【準備中】

inserted by FC2 system