LOJ~Last of Joker~

テキサスホールデム基本ルール

※この放送では「Skype」が必須になりますので、よろしくお願いします

①カードの強さ
  ・ランク【弱い<2.3.4.5.6.7.8.9.10.J.Q.K.A>強い】
  ・スートに強弱の概念はありません。

②手役の強さ
  ・以下強い順に列記します。
    1・Royal Flush (ロイヤル・フラッシュ)
     ※同一スートで、T・J・Q・K・Aにする。

    2・Straight Flush (ストレート・フラッシュ)
     ※同一スートで5枚のランクが連続する。

    3・Four of a Kind (フォー・オブ・ア・カインド)
     ※同一ランクが4枚ある。

    4・Full House (フルハウス)
     ※ワンペアとスリー・オブ・ア・カインドが両方ある。

    5・Flush (フラッシュ)
     ※同一スートが5枚ある。

    6・Straight (ストレート)
     ※5枚のランクが連続する。

    7・Three of a Kind (スリー・オブ・ア・カインド)
     ※同一ランクが3枚ある。

    8・Two Pair (ツーペア)
     ※同一ランクが2枚あり、2種類ある。

    9・One Pair (ワンペア)
     ※同一ランクが2枚ある

   10・High Card (ハイカード)
     ※上記以外の場合

③使用デック数
  ・1デック

④座席数
  ・基本7席、最大9席

⑤レーキ率
  ・POTの2%(ただし、POT500未満はレーキ0%。レーキ額の上限は500まで)
    ※ワールドルールの場合、フロップを開いた時点で、レーキが発生します。
⑥プレイチップの購入
  ・必ずポイントバンクに預けられているチップすべてを使っていただきます。(MAXバイイン指定がある場合を除く)
  ・ポイントバンクチップの10倍がプレイチップになります。
  ・ゲーム後は、プレイチップの10分の1がポイントバンクチップに変換され、記録となります(1単位は切り上げます)
  ・等価ゲームで行う場合、バンクチップ10倍及びゲーム後の10分の1変換の適用がなくなりそのままのポイントで行います

⑦ゲームの形態
  ・基本ノーリミットで行います。(稀にフィックスド・リミットやポットリミットで行うこともあります)
  ・基本リングゲームで行います。(稀にトーナメント形式で行うこともあります)
   ・LOJルールとワールドルールのいずれかがあります。

⑧ゲームの目的
  ・手札(ハンド)2枚と共通札(コミュニティー)5枚を使って、最も強い役を作ること
   ※全体で7枚中から5枚で手を作ります。
  ・各ラウンド毎の(後記内容)ベットラウンドで全員をフォールドさせる。
  


ゲームの流れ

①ディーラーボタン位置の決定
    ・ゲーム開始時は1番席がディーラーボタンになります。(抽選する場合もあります)
    ・それ以降は、時計回りに順に回っていきます。
②アンティーの徴収
    ・全員が強制的にPOTに入れなければならない分です。(参加費と考えればよい)
    ・ルールによって、額面は変動します。また、アンティーが無い場合もあります。
③手札が配られる
    ・ディーラーボタン位置の人から見て、左手の人から順に配られます。
④ブラインドを出す。
    ・ディーラーボタン位置の人から見て、左の人がSBを出し、さらにその左の人がBBを出します。
     ※SB=スモールブラインド、BB=ビックブラインド
      ※ワールドルールの場合、途中参加者もBBを出すことになります。
⑤プリフロップ(第一ベッティングラウンド)
    ・BBの左の人からアクションを行います。(アクションは時計回りに順番で行います)
    ・全員のベット額が一致するまで継続します。
    ・BB位置のプレイヤーは、「オプション」が認められます
     ※オプションとは、BB額で全員のベット額が一致しても、次のラウンドに進まず
      BB位置プレイヤーにアクションの選択権を与えること
    ・全員のベット額をPOTにまとめます(ディーラーが行います)
⑥フロップ(第二ベッティングラウンド)
    ・ディーラーが「フロップ」と宣言した後、コミュニティーに3枚カードを出します。
    ・SB位置のプレイヤーからアクションを行います。(アクションは時計回りに順番で行います)
    ・全員のベット額が一致するまで継続します。
    ・全員のベット額をPOTにまとめます(ディーラーが行います)
⑦ターン(第三ベッティングラウンド)
    ・ディーラーが「ターン」と宣言した後、コミュニティーに1枚カードを出します。
    ・SB位置のプレイヤーからアクションを行います。(アクションは時計回りに順番で行います)
    ・全員のベット額が一致するまで継続します。
    ・全員のベット額をPOTにまとめます(ディーラーが行います)
⑦リバー(第四ベッティングラウンド)
    ・ディーラーが「リバー」と宣言した後、コミュニティーに1枚カードを出します。
    ・SB位置のプレイヤーからアクションを行います。(アクションは時計回りに順番で行います)
    ・全員のベット額が一致するまで継続します。
    ・全員のベット額をPOTにまとめます(ディーラーが行います)
⑧ショーダウン
    ・SB位置のプレイヤーからハンドを公開していきます。(ワールドルールの場合、最大ベットの人から開きます)
     ※オールイン者が居る場合、サイドポットの獲得順にハンドをオープンします。
    ・SB位置プレイヤー以降には、ハンドをオープンするかマックするかの選択が可能です。
     ※オープンはハンドを見せて勝敗をつけるで、マックはハンドを見せないで、負けを認めること
     ※オールインプレイヤーは強制的にオープンです
    ・最終的に最も強い手役のプレイヤーがPOTの全てを獲得します。
     ※引分が発生した場合は、均等に分けます。(チョップといいます)
     ※チョップできない分がある場合、不足を補充します。(ワールドルールの場合、ポジション不利に渡します)


アクションの種類

BET(ベット)
   ・各ラウンド内で最初にチップを出すことです。(ミニマムはBB額です)

RAISE(レイズ)
   ・既にベットが行われた後に、賭け額を引き上げること。
      ※レイズ宣言はメイクで宣言してください(メイク=レイズ後の合計賭け額)
      ※初回レイズ者は、BB額の2倍以上のレイズがミニマムです。
      ※既にレイズが入っている場合は、【直前のレイズ者の額+直前のレイズ者の上乗せ額】がミニマムです。

CALL(コール)
   ・他者のBET(RAISE)と同額を出すこと。

CHECK(チェック)
   ・自らBETをせずに、様子を見ること。
    ※各ラウンド内で既にBETが入っている場合、このアクションはできません。(プリフロップ中も基本できません)

FOLD(フォールド)
   ・ゲームから降りること。
    ※途中まで賭けてきたチップは一切手元に戻ってきません。(そのままPOTに入ります)
    ※FOLD宣言時に限りハンドを公開してもかまいません。(片方のみの公開もOKです)
    ※片方公開する場合、カードの内容をそのままコメントするか、プレイヤーから見て右又は左で宣言してください

ALLIN(オールイン)
     ・現在保有しているチップ全てをBETすることで、無条件で最後までゲームに参加する権利を得ること。
      ※ALLINの結果BET額が超過している場合は、その分をご返却します。
      ※ALLIN以降の他の人が賭けた分は、仮に勝利しても貰えません

※全員がFOLDした後の残ったプレイヤーが行うアクション※
OPEN(オープン)
     ・自身のハンドを公開します。(片方のみ公開なども可能です。)
     ・片方を公開する場合、カードの内容をそのままコメントするか、プレイヤーから見て右又は左で宣言してください
CLOSE(クローズ)
     ・自身のハンドを公開しません。

※ショーダウン後のSB以降のプレイヤーが行うアクション※
OPEN(オープン)
     ・自身のハンドを公開し、勝負します。
MUCK(マック)又はFOLD(フォールド)
     ・自身のハンドを公開せず、勝負せずに負けを認めます。
     ・片方を公開することは認められています。(全部見せたい場合はOPENしてください)
     ・公開する場合、カードの内容をそのままコメントするか、プレイヤーから見て右又は左で宣言してください

【その他、一部アクションの詳細などについては、お気軽にディーラーにお問い合わせください】


jokerの取り扱いについて

このゲームでは、Jokerは含まれません


反則行為

①フライングアクション(以下FA)
   ・発生したFAの全ては有効になりますが、以下の制約を受けます。
     α:正規のアクションタイミングで、FAの内容が有効場合は、そのままにしなければならない。
      ※ただし、オールインに限りいかなる場合でも無効とし、フォールド扱いとする。(チップは半分戻る)
     β:正規のアクションタイミングで、FAの内容が無効になる場合は以下の通りにしなければならない
       1・CALLの場合:改めてコールするかフォールドする(FAで出したチップは戻らない)
       2・RAISEの場合:改めてレイズするかフォールドする(FAで出したチップは戻らない)
       3・CHECKの場合:ペナルティー(BB額をPOTに入れる)を出した上でコールするかフォールドする
   ・FAを3回行ったプレイヤーは、その時点でハンドをフォールド扱いとし、強制退席になります。
②ハンド情報の公開
   ・アクティブ、非アクティブに関わらず、適正タイミング以外で、現在のゲーム中のハンド情報を公開してはいけません。
   ・内容の如何に関わらず、適正タイミング以外で、現在のゲーム中のハンド情報を公開してはいけません。
   ・不正公開した人は、強制フォールド+強制退席+ペナルティー1000Pを徴収します(POTには入らない)
   ・ゲーム進行に影響が出る場合や、ディーリングミスである場合等の止むを得ない場合は、例外とする。
  ③他者アクションへの干渉行為
   ・アクティブ、非アクティブに関わらず、現在のゲームの他者のアクション内容へ干渉する行為の一切をしてはいけません。
   ・具体的には、アクションの「批判、現在のゲームに影響を与える指導教育、訂正変更要求」などが該当します。
   ・干渉行為を行った人は、強制フォールド+強制退席+ペナルティー5000Pを徴収します(無印以外は強制降格)


破産について

このゲームは持ちチップが全て無くなった時点で破産扱いとなります


基本レート

LV7SB1000-BB2000 (アンティがある場合500)
レートレベル 内容
LV1 SB10-BB20 (アンティがある場合5)
LV2 SB20-BB50 (アンティがある場合10)
LV3 SB50-BB100 (アンティがある場合20)
LV4 SB100-BB200 (アンティがある場合50)
LV5 SB200-BB400 (アンティがある場合100)
LV6 SB500-BB1000 (アンティがある場合200)
※基本となる目安です。場合により、レートレベルとまったく異なる内容になる場合もあります。

プレミアム役

役名 条件 報酬
ロイヤル・フラッシュ 役の強さ参照 退席時10000をバンクに加算
ストレート・フラッシュ 役の強さ参照 退席時に2000をバンクに加算
フォー・オブ・アカインド 役の強さ参照 退席時に400をバンクに加算
・・・ ・・・ ・・・
・・・ ・・・ ・・・
・・・ ・・・ ・・・
※プレミアム配当を受け取るためには、ハンドを公開しなければなりません
(フォールドした場合も有効ですが、以下の条件があります)
1・ハンドの公開は配当中に宣言してください
(他のタイミングで公開すると、不正公開の対象になりかねません)
2・ハンド証明が不可能な状況または他プレイヤーからの申し立てがある場合は、スカイプを含めて証明とします。
(当該ハンドのみを公開しますが、手違いで数ゲーム前の情報まで見える可能性があります)<br/ > 3・その他必要に応じてディーラーの判断と裁量にて決定します

ディーリングミスが発生した場合の対処

1・ハンド送付のミスが発生した場合(プリフロップ時点)
   誤送付したハンドを全体に公開しバーンカードとします。
   また、アクションを最初の時点に巻き戻します。(全アクションのキャンセルをする)
   誤送付対象者に、新たにカードを配布します。
2・ハンド送付のミスが発生した場合(フロップ以降)
   ゲームをNOGAME扱いとし、アクティブプレイヤーに対して、勝利時に配当される予定のPOT分を配布します。
   非アクティブプレイヤーに対して、POTの2割(上限300P)を無条件で配布します。
3・プレイ中、見えてはいけないカードが見えた。
   プレイヤーハンドが見えた場合は、見えてしまったプレイヤーに対しPOTの半額を配布し
   見えたハンドを全体公開したままゲームを続行します。
   それ以外の場合は、見えたカードを全体公開したあと、バーンします。
4・FOLD時等のハンド公開時に、誤ったカードを公開した。
   プレイヤーに確認し、本来公開する予定だったカードを公開するかどうかを確認します。
   ゲームの進行に影響が無いため、全体に適正公開されている場合はそのまま続行します。
   万が一、適正にゲームが続行できないと判断される場合は、2の項目に準じて対処とします。
4・その他規定に無いもの
   その都度ディーラーの裁量で決定します。


当ゲームのルール責任者

主任・魂魄AIR
副・クラウディス

inserted by FC2 system