①カードの強さ
・ランク【弱い<2.3.4.5.6.7.8.9.10.J.Q.K.A>強い】
・スートに強弱の概念はありません。
②手役の強さ
・以下強い順に列記します。
1・Royal Flush (ロイヤル・フラッシュ)
※同一スートで、T・J・Q・K・Aにする。
2・Straight Flush (ストレート・フラッシュ)
※同一スートで5枚のランクが連続する。
3・Four of a Kind (フォー・オブ・ア・カインド)
※同一ランクが4枚ある。
4・Full House (フルハウス)
※ワンペアとスリー・オブ・ア・カインドが両方ある。
5・Flush (フラッシュ)
※同一スートが5枚ある。
6・Straight (ストレート)
※5枚のランクが連続する。
7・Three of a Kind (スリー・オブ・ア・カインド)
※同一ランクが3枚ある。
8・Two Pair (ツーペア)
※同一ランクが2枚あり、2種類ある。
9・One Pair (ワンペア)
※同一ランクが2枚ある
10・High Card (ハイカード)
※上記以外の場合
③使用デック数
・6デック
(ボーナスエリア用に1デックを別に使用します)
④着席数
・最大5席
⑤ゲームの目的
・手札(ハンド)5枚から1回の交換でディーラーより強い役を作ること
(Ex)このゲームが行われる前にボーナスエリアに4枚カードを配置します。
・ボーナスエリアのカードは1デックを使用し、前回の結果を引き継ぐように配置します。
①ベットを行います。
・基本となる掛け金「アンティ」をベットしていただきます。
②各プレイヤーとディーラーに5枚ずつカードを配ります。
・配り順は1番席から順番にディーラーが最後になるよう、裏向きで1枚ずつ配ります。
③ディーラーがカードの交換を行います。
・このタイミングではディーラーにカードの補充は行われません。
④各プレイヤーのハンドを開き、アクションの選択を行います。
・勝負する場合は、「残すカード」もしくは「捨てるカード」を指定してください。(アンティと同額を追加ベットします)
・降りる場合は、「フォールド」と宣言してください。(ベットした「アンティ」は没収されます)
⑤勝負を宣言したプレイヤーとディーラーにそれぞれカードを補充します。
・補充の順番は「1番席から順番にディーラーが最後になるよう、カード枚数が少ない席にそれぞれ1枚ずつ補充」
を全員が5枚になるまで繰り返します。
(例)1番席が4枚ホールド、3番席が2枚ホールド、ディーラーが3枚ホールドの場合
3番席(3枚目)→3番席(4枚目)→ディーラー(4枚目)
→1番席(5枚目)→3番席(5枚目)→ディーラー(5枚目)
のように補充を行います。
⑥補充後のハンドに対して完全に重複するカードがあればそのカードを取り除き、代わりのカードをシューターから補充します。
・判定はボタンの席から確認し、ディーラーは必ず最後に行います。
※判定は必ず1枚ずつ行い、重複するカードが複数種ある場合対象者が取り除く順番を選択できます。
・取り除かれたカードと同一のカードがボーナスエリア用の1デックからボーナスエリアに置かれ
そのエリア内で【Jのワンペア】以上の手ができていればアンティに対して配当がつきます。
・取り除かれたカードと重複するカードが既にエリア内に存在する場合、エリア内にあるそのカードにマーカーを置きます。
・マーカーが置かれている状態でエリア内で役が完成した場合、マーカー1枚につきエリア内の総配当を2倍します。
・エリア内の判定が終了したら、ボーナスエリアが4枚になるように古いカードを取り除きます。
※マーカーが乗っている場合は同時に取り除きます。
⑦プレイヤーとディーラーのハンドを比較します。
・ディーラーに【Jのワンペア】以上の手が無い場合は、ディーラーフォールドになります。
・ディーラーフォールドが発生した場合は、ディーラーが「フォールド」を宣言しハンドを公開します。
⑧結果に応じて配当を行います。
・配当を受け取るためには、ディーラーに勝利することが前提です。
・追加ベットに対する配当は「ディーラーのハンド」によって決定します。
・アンティの配当は「プレイヤーのハンド」によって決定します。
・ボーナスエリアの配当はアンティに対して配当されます。
(Ex)放送終了時、ボーナスエリアに配置されたカードを順番も含めてポイントバンクに記録します。
・次回このゲームを放送する際、記録された順番でカードを配置してからゲームを開始します。
このゲームは【アンティベットに対してコールベットを必要とする】というゲーム性の都合により、以下のように処理されます。
【ALLIN】
総額の半分をアンティにベットします。
【破産】
①保有チップ数が20を下回る。
1・プレイヤーが引いた場合
通常効果
①アンティ額の2倍を配当
②追加ベットが存在する場合、その額の2倍を配当
③ジョーカー自体をハンド内のカードと重複しない条件でオールマイティとしゲーム続行
※重複するカードとみなしボーナスエリアには移動できません。
ラス枠限定効果[通常効果に以下の効果をプラス(通常効果前に処理)]
着席したときよりポイントが減っている場合
①所持ポイントが着席時の状態に戻る
着席したときよりポイントが増えている(着席時と同じも含む)場合
①アンティ額の3倍を配当(通常効果①と合わせて計5倍)
②追加ベットが存在する場合、その額の3倍を配当(通常効果②と合わせて計5倍)
2・ディーラーが引いた場合
①ジョーカー自体をハンド内のカードと重複しない条件でオールマイティとして扱いゲーム続行
結果 | 配当 |
ストレート・フラッシュ | 101倍 |
フォー・オブ・アカインド | 51倍 |
フルハウス | 10倍 |
フラッシュ | 7倍 |
ストレート | 5倍 |
スリー・オブ・ア・カインド | 4倍 |
ツーペア | 3倍 |
ジャックス・オア・ベター | 2倍 | ディーラーディスクオリファイ | 1倍 |
結果 | 配当 |
ロイヤル・フラッシュ | 800倍 |
ストレート・フラッシュ | 50倍 |
フォー・オブ・ア・カインド | 25倍 |
フルハウス | 9倍 |
フラッシュ | 6倍 |
ストレート | 4倍 |
スリー・オブ・ア・カインド | 3倍 |
ツーペア | 2倍 |
ジャックス・オア・ベター | 1倍 | 上記役未満 | 0倍 |
結果 | 配当 |
ロイヤル・フラッシュ | 2000倍 |
ストレート・フラッシュ | 100倍 |
フォー・オブ・ア・カインド | 50倍 |
フルハウス | 18倍 |
フラッシュ | 12倍 |
ストレート | 8倍 |
スリー・オブ・ア・カインド | 6倍 |
ツーペア | 4倍 |
ジャックス・オア・ベター | 2倍 |
気づいた時点(指摘された時点)でミス時点に巻き戻しを行います。
1・巻き戻した後にバーンカードが発生しない場合
そのままゲームを続行します。
2・バーンカードが発生する or 巻き戻しが不可能な場合
その時点でゲームを中断し、以下の通り配当を行います。
【アンティに対して2倍、追加ベットに対して2倍】
※アンティ及び追加ベットが保障を上回ることが確定している状態の場合はそれに従います。
※追加ベットをしていない場合は追加ベットに対する保証は対象外となります。
※配当0倍が確定して回収されていたとしても、保障いたします。
3・その他
そのディーラーの裁量によって処理いたします。
1月12日 情報解禁
1月13日 文面微修正
1月15日 本ゲーム稼働開始
1月19日 ①カード補充ルール(ゲームの流れ⑤)の大幅改正
※「ボタン位置基準で」少ない人に1枚補充を5枚まで→「1番席から順に」少ない人に1枚補充を5枚まで
②一部配当の上方修正
※対象:ロイヤル・フラッシュ(アンティ:500倍→800倍 ボーナス:1000倍→2000倍)
2月 5日 文面微修正
主任・クラウディス